先日(12/03)、金谷高校の生徒さん15名と先生がカヌー体験されました。明るく活発な女子生徒10名と元気な男子生徒5名、そして年齢を感じさせない男性の先生です。
当日は、晴れたり曇ったりしていますが余り寒くも無く比較的穏やかな天気です。海も波風が少なく穏やかでカヌー体験には絶好の状況。
艇庫前でカヌーの乗り降りの仕方やペダル調整を行ない、浜辺でパドルの取扱い方と漕ぎ方について説明を受けます。
続いて遊泳区域内で実地練習。初めてのカヌーで海に出ると、何とも言えぬ浮遊感で気分はワクワク感で一杯。
「めちゃ、楽しい。」、「おもしろい。」、ワ~ッ、キャ~ッ、等々の歓声やら悲鳴で賑やか。
しかし、中々思うように漕げません。
一通りの基本練習を終えて休憩に入ります。
休憩後、約1時間のショートツーリングへ。
ここにきて天候が急変。西寄りの風が強く吹き出し波が立ち始めます。
安全を優先に、ツーリングを途中で止めて引き返します。
波風の影響が比較的少ない遊泳区域内で、1チーム8名からなる2チームでカヌーリレーを実施することにします。
悪条件をものともせず、チームのため? 大いに盛り上がりました。
波風の中、水に濡れても楽しんで頂けて良かったです。
無事体験が終了しました。
参加された皆さん、お疲れさまでした。
※補足
昨年の12月4日、金谷高校の生徒さん14名がカヌー体験に来られました。
当日も天候が急変し悩んだ挙句、遊泳区域内でカヌーによるリレー競争を行いました。
その経験(記憶)があり、今回、臨機応変に対応することができました。
それにしても奇遇ですね。来年も起こりうるかもしれませんね(笑)
コメントをお書きください