レース:第4回蒲刈B&Gカヌー・SUP駅伝大会

先週末(4/17~18)、呉市蒲刈で開催されたシーカヤックとSUPの駅伝大会に参加してきました。今年で4回目となるこの大会は、1チーム4人編成でシーカヤックまたはSUPをバトンとして繋ぐ駅伝レースです。

 

前日(4/17)より現地入りしてツーリングやキャンプを楽しみます。

未明からの雨は昼頃には止み快晴の天気に急変、海は全く波風が無い凪の状態。新緑の山々、透明度が高い海、青く澄み渡った空、ツーリンク゛が気持ち良かったです。

夕食は焼肉がメインで大いに盛り上がりますが、急に風が吹き始め明日の大会が心配です。

 

大会当日(4/18)、朝は寒く強い風が吹いていますが、海は意外と穏やか。

しかし、開会式が始まるAM9:30頃には、更に風が強く吹き海は白波が立ち始めています。

会場はカヌー3チーム、SUP18チーム、合計84名の参加選手が揃い賑やかです。当クラブはカヌー2チーム、SUP1チームの体制で参加。

 

スタートの時間です。爆風、白波、極寒の中、カヤックとSUPが一斉にスタート。日常では体験できない非常にタフな状況の下、選手の皆さんは真剣にレースに臨み大いに楽しまれたことと思います。


昼食は主催者側から鯛めしとトン汁が用意されました。暖かいトン汁が冷え切った体に最高!

 

そして、有志によるタイムトライアルレースが始まります。

海の状況は更に半端ない状況でSUPは駅伝時と同様、座ってもOKとの主催者側判断。

カヌー6艇、SUP19艇が参加し、爆風と白波の中でライバルと競い合ってゴールを目指します。

無事、全艇帰着、良かった~。

 

事務局および大会関係者の各位様へ。

コロナ禍での今回の駅伝大会の開催に際して、並々ならぬご尽力とご苦労があったと思います。

開催して頂き本当にありがとうございました。

 

参加者の皆さん、お疲れさまでした。