先日(12/24)、ちっちやい餅つき&忘年会を行ないました。
コロナ禍での開催となりますので、クラブ全体でのイベントとはせずに規模を縮小して行いました。
参加者は自己責任で感染予防対策が必須となります。
準備は二日前よりモチ米をといて桶(オケ)に浸したり、餅つきの道具であるお釜、釜戸、蒸し器等の準備をします。
そして当日、朝9時頃より釜戸に火を起こし、10時より餅つき開始です。
餅つきはコロナ禍の昨年と同じく餅つき機を用いて行いましたが、やはり、臼(ウス)と杵(キネ)を用いる方が楽しいですね。
ついた餅の丸めは女性陣が担当します。
クラブ員の親御さん、孫、友人知人等で和気あいあいの中、次から次へと丸められていきます。
午後3時過ぎに無事終了。
餅つきが終われば、待ちに待った忘年会。小川会長の挨拶と乾杯で忘年会へ突入。
皆さん、飲んで食べて賑やかです。笑い声が絶えません。
この一年間、色んなことがありました。
今年、当クラブは「一般社団法人江田島カヌークラブ」となりました。
入手した空き家をクラブ員が自分達の手で再生し、一階部分を「クラブハウスだんだん」として立ち上げました。
現在使用していない二階部分をゲストハウスとして改装するため、その資金の一部をクラウドファンディングで募集を掛けています。
今日のちっちやい餅つきと忘年会は新しい「クラブハウスだんだん」で行なったものです。
来年はコロナが収束し災害の無い良い年になって欲しいですね。
クラブ員の皆さん、お疲れさまでした。良いお年をお迎えください。
コメントをお書きください