先日(9/06)、地元の鹿川小学校の5年生~6年生の生徒さんと教員の方3名が2グループに分かれてカヌーとSUPの体験を交互に行われました。
当日は午後からの体験で陽射しが強く日中の最高気温が32℃という真夏の様相。海は波風が無い穏やかな状況で絶好のカヌー&SUP日和。
海の上は時折り吹く風が心地良いです。
艇庫前でライジャケを着てカヌーのペダル調整を行ない、皆でカヌーを浜辺まで運びます。
続いて、浜辺でパドルの取扱いや漕ぎ方について説明を受けます。
SUPも基本的には同じ、浜辺で漕ぎ方の説明を受けます。
さーあっ、準備はできた。海へ漕ぎ出そう。
何とも言えぬ不安定なフワフワ感。あちらこちらで歓声やら悲鳴が聞こえ浜辺は賑やかに。
しかし、それは一時のことで、多くの生徒さんがスムーズに漕がれている。
えッどうして? と、拍子抜け。聞けば多くの方がカヌーの経験者でした。
特に6年生の方は5年生の時に当クラブでカヌー体験を受けられています。納得です。
それにしても凄いですネ。1~2回経験しただけなのに直ぐに適応している。
実地練習後、ショートツーリングに出ます。
皆さんスムーズな漕ぎで思い思いに漕がれている様子。
「楽しい」「めちゃ、おもしろい」という声。楽しんで頂けて良かったです。
そして、カヌーとSUPの体験交代。
海に浸かりクールダウンしてスムーズに乗り換えができる。
無事体験が終了しました。
参加された皆さん、お疲れさまでした。
5年生のカヌー体験
6年生のカヌー体験
コメントをお書きください